2017年4月21日金曜日

ザワザワ 家庭訪問

新学期が始まり 半月が過ぎましたね。

新生活にも少しずつ慣れてきた頃でしょうか。

とはいえ

まだまだ安定したリズムではなく

早く帰ってきたり 学校行事があったり

落ち着かないこの時期ですよね。

我が家もそんな感じです。

高3、中3のW受験生となってしまったわけですが

まあ 本人達もまったくもって自覚がなさそうです。

姉さんは 早朝補講があるらしく

毎日6時半過ぎには家を出て行きます。

なんだか小忙しい雰囲気。

昨日は 中学の家庭訪問で

夕方 先生が来られたんですが

一足先に帰ってきた次女は

カツオさながらの早さで カバンを放り出し

さっさと支度をして

友達の待つスポーツ公園にダッシュしようとしたところで

担任と鉢合わせ。

バスケットボールを片手に

「あ、どうもこんにちは…」

どうやら 課題もやらずにいずこへ?的な質問を受けていた様子。

へへへ、と笑ってごまかし足早に去って行きました。

おいおい次女よ

お母さんは気まずいぜ。

「中3なのにねえ…公園って…」

「バスケの練習なら 100歩譲って良しとしましょう。」

からのあんな話やこんな話。

1学期で半分終わってしまいますからね、と言われ

のんびりまったり親子生活にピリオドを打つ時が来てしまった事を実感。

あいつと真剣な話か…

美味しいもんでも食べながら

ゆっくり話して見ようかな。

野っ原を駆けまわっていたあの頃が懐かしい。

我が家は

現実的な1年が始まりました(;_;)

0 件のコメント:

コメントを投稿