2011年9月14日水曜日

おみこしワッショイ!

この前の日曜日、組のお祭りがありました。

その日は朝から予定がびっしり!

7時から クリーン運動があり、我が家からはとうちゃんと 次女が選抜で行きました。

朝は苦手な次女ですが、

「カンカンひろう競争だって。とうちゃんと行ってみる?」

私だったら即効断るであろうこの誘いに ネボケも手伝ってか、

むくり とおきて出かけて行きました。  (いいぞっ!)

8時からねえさんは 来たる陸上大会の練習があるそうで 出かけて行きました。

お祭りは午後1時からだったので、気分転換に

3人でランチしたりして。 そして祭り。

できれば行きたくない雰囲気を たっぷり出してアピールしてくる次女。

ねえさんは6年生なので みんなを引っ張っていかなくちゃ~いけない立場です。

それなりに気合いなど入れて準備OKです。

トロトロの目をして いやそ~な顔の次女。

この炎天下の中、約1時間ほどゆっくりゆっくり歩けるんだろうか?

いやいや、みんながんばりますから、おめーも行って来い!と、

背中をおしたところ、

「や~る~き~ゼーロー!」

と 大きな声で叫んで行きました。 エライエライ。

みこしの後は金魚すくいと わなげで盛り上がっていました。

ちいさな村の行事だけに お年寄りの方も

子供にはあったかいです。



案外みこしはリヤカーに積んであったりして。

うちのとうちゃんも 汗だくになって歩いていました。

りっぱな村人です。 ぐっじょぶ!



本当は私が担当だったわなげ。

とうちゃんとねえさんとともだちのMちゃんがやってくれました。

忙しそうだったけど、とても楽しそうでした。


仕事をおえていっぷくタイム。

3本目のみたらしもおいしいでしょうよ。


なかよしファミリーもご来場。


最後はやけくそで金魚すくい放題!

ふくろいっぱいになった金魚たち。

勝手だけど、かあちゃん無理。

同じ事を となりのこだまも言われておりました。

そして最後は 大親友のじっじに頼って行きます。

「金魚とってきてあげたよ!」

たのんでねーよ! とは言わないでしょう。

いつも優しいじっじに 感謝しなよっ!

本当に暑くて長い 秋(?)晴れの1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿