2016年11月30日水曜日

姉妹っぽくなってきた?

今日でテストも終了!

やれやれ

確か ねえさんが中学の時は

あいつが寝るまで待っていたっけ。

夏は冷たいゼリーを出したり

冬はあったかいスープ出したり…

ごめんよ、ゆめ。

母ちゃん あんたが何時に寝ているのか

全然知らないや。

朝も1番早く起きて自分でゴハン食べてるね。

3回めの目覚ましで起きる習慣を

なんとか打破しなければ!

今朝は珍しく時間が合ったので

2人揃って出かけたみたい。


最近はけっこう仲も良く

今流行りの歌とか聞いたりして

ねえさんは得意げに

ためにならない、しょうもない情報を放り込んだりしている。

17歳ともなると ほんのちょっと大人になるのか

あえてケンカにならないように工夫している。

生意気にも 次女がイライラオーラを発していると

面白い動画を見せたりして

なんとなく和ませていたり。

ねえさんが中学の時、次女はまだ小学生。

私とねえさんがバトルを始めると

いそいそと部屋を片付けたり

洗い物をしたり

多分 母のご機嫌をとる側にいたはず。

今じゃ〜

またちょっと違うバージョンで反抗期を迎えており

「ッチ」とか 「っるっせぇな」などの文言を使いその場を立ち去る次女。

男子かっ!

母はお耳が良いので 

「なんつった!今なんつった!!」

ってな具合に追いかけると、

「ホントマジうるっさいんだけど 外でやって。」

と冷ややかなねえさん。

その後の展開はご想像にお任せということで。

冷ややかねえさんがいる事で

バトルに発展しない事もたびたび。

高校生とはいえ まだまだ親の助言も必要。

日々は小うるさいことの連発だけど

感情的な言葉は何にも響かないわけで

どうしても伝えておきたい事や、ねえさんの相談事は

椅子に座って雑談しながらとか

2人でゴハン食べてる時や 車の中で話すことが多いかなぁ

以前より 親の話が 素直に聞けるようになってしまった事が

今 ねえさんの悩みらしい。

老けたな、と自覚している様子。

イヤなヤツ。

確かに 前より穏やかになったけど

母の小言は止まらないわけで

「おーーーーい!片付けられんヤツがあれこれ物を買ってくるんじゃねーーーぞ!!」

朝から晩まで こんな怒鳴り声が

グワんグワんと響きわたっているんでしょうよっ!

大人になりきってしまう前になんとかしないと…(>_<)







0 件のコメント:

コメントを投稿