2013年9月11日水曜日

稲刈りおやじの巻

5年生の年間行事は 主に米作り。

5月に田植えをしてから 4カ月が過ぎ

先日稲刈りをやってきました。

ここんところ 天気が定まらず 延期になっていたんですが

お便りに書いてあった変更日が 火曜日だったため

海に行こうとする父ちゃんに

「がんばって行ってこ~いっ!」

と激励し 見送りました。

長ぐつはいて 手ぬぐい巻いた父ちゃんに 

年頃の感情を抱き始めた次女は

「父ちゃん やめて~」

と不服そうな顔。

「母ちゃん 絶対きてよっ。」

と どうやら 父との2ショットは勘弁..的な雰囲気。

「おうっ。」

と ハナっから少し遅れ気味で行こうとしているコズルイ母。

子供の心 親知らず。



張りきってさっそうと出かける父の姿がコレ。

いつでも やる気150%!

しかし 現地に到着すると おんなじ様なおやじが 有象無象。

けっこう張りきっていったのに 田んぼがぬかるんでいて

ほとんど機械で刈っちゃったとの事。

ざんね~ん、やる気空振り。



次回は 育てたお米を使って

ライスフェスたる催しモノの企画があったはず♡

これは楽しみです。

とりあえずドロンコになって帰宅した父ちゃんは

早々に着替え海へ。



なんかどっちもどっちですね。

いつもなら 4時頃には家を出る父ちゃん。

稲刈りのためにロスタイムが生じてしまったこの日。

親の心 子知らず...。

まぁ でも 遊びに行くんだから仕方ないですね。

ゆっくり行って来ても良いよ、と優しい言葉をかけますが

夕飯は簡単に済ませちゃおう、と

母は最後までコズルイのでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿