2013年11月28日木曜日

ぼたもち作り

日曜日に ユメが友達と何やらを作ると言い出しました。

12月3日に

5年生が 作ったお米を使って

「ライスフェスティバル」を行うそう。

手際良くできるように 練習をするとかで

おはぎを振舞ってくれました。

とは言え

ネエサンよりも少し信用のない次女。

母の監視付き という条件の元で張り切って作ってました。

次女に買い物させると

必ず一つは 「え~~??」っていうモノがあるのです。

袋から取り出したこしあんは まさかの粉末状態のモノ。

ふつうに売ってるあんこの横にある ソレを選んで来る憎いヤツ。

自分達で作ると

思いもよらない量の砂糖や塩を使うため

驚きの連発。

で、こんな感じに出来あがり。


これが なかなか美味しくてビックリ。

「後片付けまでが料理だよっ」

と 母は一切手を貸さず 最後まで楽しそうにやってくれましたが...

アイツが放り込んだエプロンに無数の米粒が付着していたんでしょう。

次の日の洗濯物に ペットリと付いており

朝から無駄骨を折る母でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿