2011年10月1日土曜日

なんとかの 「秋」 パート2

次女が何やら一生懸命書いていたので、見せてもらったら -。

秋をどんな風に過したいか、豊富を書く という宿題でした。

で、驚いたのは まさかの 「勉強をがんばる秋」 と書かれたお題。

「すごいじゃ~ん。やっとがんばる気になったんだね~。」

とホノボノ。

「まだ読まないでよ。」

と次女。

文の上に 絵を描くスペースがあって、どうやら逆さまに描いてしまったらしい。

(どうやったら間違えるんだよっ。)

チラッと見たら 習った漢字を書いていなかったので、

軽く注意して 漢字に直す様に言いました。

プリプリ怒りながら サッサと終わらせて、用紙はそのままおいてあります。

どれどれ~?と読んでみますと、


勉強の 秒 ?!なに???

秋 の間違いでしょう。 なんて残念な子。

熱い思いは伝わるけれど、肝心なところに モヤがかかっています。

国語、算数、社会はナシの 理科...。 学活はがんばるモノなんでしょうか。

2回目の 「勉強の 秒」 には、こちらも少しテレてしまいます。

(うっかりじゃなくて 本気の間違いだなッ!)

ほんの少し怒れてもきます。しかも 最後を飾る 

「わたしはあたまがわるいので,...」

の下りには さんざんののしっている私でさえも

「そんなことないよ。」

ペラペラ~っとかばってあげたくもなります。

彼女もいろいろ思うところがあるんでしょうね。

次女がしばしの旅路から戻ってきたので、

「声出してよんでみィ~」

と言って、聞いていると

「勉強の あき...」

はっ?気づいてないのかいっ!やんわりと 漢字の誤りを伝えると、

「あ~、なんか変だとおもったぁ~。」

うそをつけ!

やはり 彼女の秋は 是が非でも お勉強をがんばってもらいたいです。

ちなみに 上に描いてある 机といす。

いすが 三角△になっていて 尻が痛そうです。

スパルタ用ですね。

今日の次女も 自由にスケボー三昧。 お勉強する前に 秋が終わっちゃいます。

少し 寒くなったから、と 友達のプルートにイキなはからい。


日中は暑いよね、プルートくん。

こんなことしているので、朝 上着をあちこち探す次女。

脱がして ハンガーにかけようと思ったら、


パンツはいとるがなっ!

プルートくんも 半笑いです。

次女、結芽。 ただいま9歳。 

いいところは、んーーーーーーーーん?いつも笑ってるところかな?

ま、いっか。

お店で見かけたら そっと声をかけてみてください。

みなさんも 秋が終わらないうちに なにか始めましょうー。

そんなわたしも 今だ 未定。    ジャカジャンっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿