2011年10月8日土曜日

スッキリした~

近頃お店で話題になっているのが 衣替え。

みなさんも季節ごとに服を入れ替えている事でしょう。

わたしもそうなんですが、なかなかタイミングが難しく

先日やっと実行しました。

しまってあったロンTeeや トレーナーなんか出したのに

案外暖かくなっちゃったりして。

ねえさんの方が着るものなくて スッカラカ~ン。

逆に次女の引き出しは あふれんばかりです。

お下がり万歳!

まぁ 子供のクローゼットなんてしれていますが、

問題はわたしのクローゼットでした!!

ご存じの通り服屋なもんで、どうしても集まってしまう訳です。

ずいぶん前から (なんとかしなくっちゃ!) とは 思っていたんですが、

これまたグットなタイミングがねえ~。 (言い訳ばかりです。)

さかのぼる事 20年前。

服が大好きで この世界に入ったわけですが、

当時のわたしは クロクロクロ とにかくまっクロい服ばかりを

着ておりました。  とにかくそーゆー時代だったのです。

かなりの数を処分してきたのですが、何だか未練がましく

お気に入りの物はまだ置いてありました。

「いつか着るだろう」     そう思いながら...。

着ません!洗えない服なんて着れませんって!

でも、クローゼットの3分の1程が 未練のかたまりになっていたのです。

それでも増え続ける服たちが日に日に積まれて行く姿は

なかなか耐えがたいもんです。

そしてついにやってやりました。  「断捨離」。

未練ちゃんたちのデザインを改めて見て大ウケしたり、

そんな時代があって今の自分がある事に少し感極まってしまったり...。

作業しながら 何度脱線したか分かりません。 (次女は私に似たんだね。)

始めた時間が悪かった。   終わったのは AM12:30。

スッキリ片付いたクローゼットを見て 感じたこと。

「おんなじ色ばっかりやないか~いっ!」

少し反省しました。

このままでは 学校の行事などで 事あるごとに

「あの カーキの人?」

などと 言われてしまいそうです。 いや、すでに言われているでしょう。

掃除をすると こんな事にも気づくんですね。

今までは洗濯したTeeシャツをしまうのも 少し憂鬱だったのですが、

「君のスペースは確保してあるよ。」

という穏やかな気持ちで 接する事もできます。

良い事づくしですね。

この状態を維持してゆきます!と 深夜1人で誓いました。

ジャジャーン!ぱんぱんの袋の中 全て思い出の品々です。



今回は ただ私のだらしない一面を 暴露してしまったようですね。

おハズカシイ。   

衣替えがまだの方。  これを機に 「断捨離」 いかがですか?

これから冬にむかって 差し色を見つけなくちゃ。

また 元に戻ってしまうのも 時間の問題かもっ!

2 件のコメント:

  1. こんばんはーー!!

    すごい!!私もついこの前「断捨離」したんです!!

    ほんとクローゼットすっきり!!

    かさ張るハンガーも捨てて、薄めのものにしたりして何とか隙間があきました!!

    やっぱり何か新しいものが入ったら何かを出して行かなくては、回らなくなってしまいますね。。。

    髪の毛をすっきり切ったときと同じような感覚になりました!!

    返信削除
  2. massan2011年10月15日 11:40

    いつもありがとう。
    気合いと勢いが必要な作業だよね。
    毎回クローゼット開ける度にブルーな気持ちになっていて、
    「じゃー片付けろよっ!」
    ってな感じでした。
    そしてまた買い物しっちゃって 不治の病です。
    お互い治りませんって。

    返信削除