2012年1月19日木曜日

終わった終わった!

今日は マラソン大会。

どんより曇り空でしたが 風はなかったので一安心。

床屋の方も客人がいなかったので

父ちゃんも誘って いざ 応援に!

3学期になって本格的な耐寒訓練がまって以来 夕飯時の話題は 次女の

「今日は女子で~番だった」 とか 「~ちゃんを抜いた」 とか。

確か去年 彼女の話を鵜のみにして ワクワクしながら応援に行った私達。

「アイツだいぶ話を盛ってたね。」

と、父ちゃんと話しながら帰ったっけ。

なので、今年は話半分で聞き流していました。

ねえさんは

「早く終わらないかなっ!」 とか 「足が痛い。」 など間接的な意見ばかり。

まぁいいさ。 下手にツッこむと

「じゃ~かあちゃんも走ってみればいいじゃーんっ!」

と めんどくさい訳です。  ありえんしっ。

小さな1年生が頑張って走る姿は 人の子でもウルっときます。

ゴール付近で手を叩きながら 声をかけるんですが

すぐに名前が出てこないので 「ん~~」 とか 「あ~~」とか言っちゃう始末。

問題の次女スタート。

そうそう、去年も確か1周目までは早かったんです。

2周目。来ない、来ない。 と思ったら顔中乾燥して乾ききった様子で現れました。

今すぐ連れて帰ってあげたい感じ。

「あのゆめが 最後まで走ったね~。」

とゆるいところで褒めちゃう父ちゃん。

やはり今年も 少し盛った情報でプレゼンをしていたようです。

続いてねえさん。

こちらもたいして熱くならないのは何故?

ついつい人の子に激をとばしてしまいます。

2.4kmを全力で走るってどんなだろう。  たぶん運ばれちゃうでしょうね、私。

中学はマラソンが無いらしい。 よかったね。

ゴールでは全校生徒がお待ちかねです。

「みんなが声かけてくれてすごい感動した。」 って。

最後にラストスパート!も出ないままゴーーール。

やっと終わったね。



この どこまでも広がる田んぼの景色が戦いの場となります 。



みんな走りきって本当に素晴らしかったです。

帰ってきたねえさん、緊張がほぐれたのか 熱でました。

日曜日は駅伝だそうです。 気が抜けませんね。

余談ですが 娘の応援に来た父ちゃん。

ねえさんの出番の直前に ばあちゃんから

「お客さんきたよ」

と言われ、結局見れずにおずおずと撤収。

最後だったのにっ!と残念そうな後ろ姿がかわいそうでした。

またひとつ行事が終わっちゃいました。

卒業式まであと2ヶ月。 がんばっていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿