2013年7月11日木曜日

イレギュラーなひととき

火曜日に ほんの少し早くお店を閉めて 名古屋まで行ってきました。

目的は 姪っ子の定期演奏会観賞。

しっかし どえりゃ~暑かった。

ちょうど出かける時に次女が帰宅。

たまには連れて行ってあげたいな...と思いきや

数秒考えて却下。

1.宿題ができない。
2.帰りが遅くなる。
3.演奏中じっとしていられるか...
4.いい感じのところで 喉がかわいた、とか言いそう。
5.帰りの電車で爆睡。
6.起こしたらグズグズ言う。
7.帰ってからもきっとグズグズ言う。
8.明日の朝起きれなくてグズグズ言う、絶対言う!
9.その結果 朝から大声を出さなくてはならない。
そして
10.学校から帰って来た時の汗が尋常ではなかった。



    顔いっぱいにツブツブ汗。
    しっとりとした体操服にゾクッ。
    これらをリセットする時間がない。



 


ってな訳で 

「宿題ちゃんとやれよっ!」

と捨て台詞を吐き 母は一人で旅立ったのです。

たまにはいいさ。

久しぶりの都会はトロける程に暑い。

目指すは 芸術劇場コンサートホール。

途中オアシスの広場でも警察音楽団の方達による演奏が。


        

         なかなかの暑さでしたが
         素晴らしい演奏が聴けました。
         ネエサンにも聞かせてあげたかった。


そして ここはコンサートホール。



      すごーい。
      こんな所で歌えるなんて幸せなんでしょう。







場違いな私でしたが やっぱりたまにはいい気分。

現役音大生の定期演奏会なんですが

年に数回行われています。

必ず聴きに来られるご年配の方もたくさんいらっしゃるそうです。

毎回姪っ子からチケットをもらうんですが なかなか行けず...

ピアノ、パーカッション、フルート、クラリネット、オーボエ、ソプラノ...

いろんな分野で 専門的に学んでいる学生さん達の演奏は

どれも素晴らしく 鳥肌ものでした。

姪っ子はソプラノで出たんですが

前回の演奏会では ど真ん中を陣取っていた父親の姿はなく

あれから1ヶ月足らずしか 月日は経っていませんが

全身全霊で歌いきっておりました。

「見たかっただろうな...」

と思ったら不意にナミダが出そうになったんですが

既に 隣りで我が母がズルズルと泣きじゃくっており

「オイオイ......」

と我慢しざるを得ませんでした。

家路に着くなり 姉からメールが。

今日はドレスのコルセットの中に 父の写真を挟んで歌ったそう。

歌い終わってから涙が止まらなかったと。

あまり人前で感情を出さない姪っ子だけに

それを見て 私の涙線も破裂。

まだまだ悲しみの真っただ中だよね。

オバばかですが よくがんばったなぁと感心しました。

それだけ夢中になれるモノがあるっていうのも羨ましい。

ただいま青春真っ盛りってやつでしょうか。



  右は末っ子のひな。
  真ん中のかなは 日にちを間違えて
  バイトを入れてしまい欠席。アンポンなのです。
  左は 夢に向かってひたすら歌う
  長女のちな。






私も一緒に撮ったんですが

思いのほか 身長差があったので落ち込む材料となってしまいました。

帰宅したのはPM10:30。

次女就寝後でした。

よかった ご一緒しなくて♡

翌朝のグズグズは お決まりでしたけどねっ。

  








      





     

0 件のコメント:

コメントを投稿