2013年2月14日木曜日

2/1成人式

今日は 小学校の参観日。

4年生は10歳という節目の年という事で

『2/1(二分の一)成人式』 たる儀式が行われました。

どうやら本日の司会担当は次女とお友達のMちゃん。

Mちゃんのリードでなんとか進行できていましたが...。

時おり聞こえる 「一同 礼。」という 次女の声。

(??)と違和感があったのですが

最後に聞いたそれで 確信。

あいつ 「一度 礼。」 って言ってんじゃない?

ビミョ~な 「ど」 の長さ、母は見逃すまい!

「一回 礼しとくかぁ~」 っていうニュアンスですよ。

あ~ぁ~、ほらね。言わんこっちゃない。

(バレてませんように!)




そして 校長先生から一人一人に賞状が手渡され

冷え冷えの体育館の中で 心温まる式が無事終了。

「一度 礼!」      ( わかった わかった (-_-;) )

外に出て それぞれが書いた 20歳の自分へ宛てた手紙を

タイムカプセルという名の場所に保管しました。
 

10年後の成人式の日 みんなでここに集まるのだそう。

なに書いたんだろう。

子供たちから 両親へ 感謝の手紙が渡されました。

家まで待ち切れず そっと見てみると

あれっ、またやっちゃった! 隣りのお母さんも半笑い。


今まで育ててくれて...的な 感謝の言葉から いい感じに始まったのですが


5年生になったら もす少し漢字を 教える様にします。

もす少しって...。 

教えるように...気持ちとしては 覚えるのだ!という思いでいっぱいなんでしょう。

明日からでも 漢字をがんばれよって話なんですけど。

最後は 少し要求になってます。

自立するまでは がんばって育てますけどもねっ!

これが 成人式の手紙じゃなくて良かった。

あと 10年で大人になるんだね。

でも 何だかかあちゃんしんぱ~い。

とりあえずは 漢字の間違いと 「一同 礼」の意味を教えなくちゃっ。






0 件のコメント:

コメントを投稿