2013年2月6日水曜日

部活見学

毎週毎週 休みのたびに行事がある。

先日は ガラにもなく オーケストラの演奏会に行って来た。

とはいっても 地元中学生~一般の方が所属しているオケなので

素人さん達の演奏なのだけど 

部活には力を入れているネエサンが 是非とも見てほしいというので

ちょっくらのぞいて来ましたよ。

小難しいクラッシックを奏でる訳でもないので 私向き。

名曲クラッシックメドレー、Jポップなどでした。


ネエサンはオーボエを担当しているので

ポジションはいつも中央辺り。

まあるい顔はどれだけ離れていてもすぐにわかるのだ。

スポットライトが熱いのか 何度も何度も汗をふいている。

でも なんだか楽しそう。

始めの頃 楽器を持ち帰って来て 得意気に

「プォ~ン ピォ~ン」

と 音を出していたんだけど

問題は 顔。

リードが細くて 音を出すのがかなり難しいらしく

鼻の穴全開、ホッペはアンパンマン&まっかっか。

「顔は それでいいの?直視できませんよ」

と 親切に教えてあげたら 

「分かってる!」 と プンプン!

さりげなく 鏡を見て いかに平常心面で吹けるかを研究してた、というか

今だ研究中のネエサン。

「めいちゃん吹奏楽入ったって?楽器なにやってるの?」

と聞かれ 

「ホーボエだったかな」

と 父ちゃん。  残念だな。

どうやらこのウチには 音楽というDNAが 一個も転がってないらしい。

娘たちには 地道にがんばってもらいたい。 

そう願う母でした。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿