2013年1月31日木曜日

生姜VSきなこ

近頃お店では インフルエンザの話題で持ち切り。

~小学校では学級閉鎖だとか ~さん宅はみんなそろってなっちゃったとか。

いやですねぇ インフルエンザ。

数年前にかかったきりご無沙汰ですが あのエラさは忘れません。

しかし 我が家は毎年ノ―ワクチンです。

「とにかく気合でのりきるぞー!」

と言いつつも マスク&うがい&手洗い といった完全アナログ方式でしか予防はできず 

学校でバタバタと欠席者が増えれば 日々ヒヤヒヤしながら過しているわけで...。

だったら注射打てよって感じですよね。

次女が時おり二重になるのが気になりますが。(調子が悪いとなる)

とりあえず今のところはセーフ! なんとか逃げ切りたい。

で、最近やってる事はあったかいお茶を ズズズーっと飲む事。

とにかく冷え症なので生姜茶を毎日飲んでいます。

これがすごく美味しくて 次女も大好き。  (ネエサンは食わずぎらい)

他にも 生姜ハチミツとか 生姜紅茶などたくさんありますよね。

インフル対策になる訳じゃないけれど 冷えも良くないと聞いたので 皆さんもお試しあれ。

先日次女の通う小学校では 保険の先生が全校生徒に

ホットきなこミルクというモノを振舞ってくれたそう。

なんてステキなサプライズでしょう。

それがとっても美味しかったらしく さっそく私に作ってくれたんですが...。


(あれ?きなこ切らしてたはずだけど)

聞いてみたら 先日父ちゃんが買って来てくれた おまんじゅうに

きなこがたくさんついてたからそれを入れた、 との事。

「斬新だね......。」

「エコでしょ?」  ふふふっと得意気に頬笑み 「まぁ飲んでみてよ♡」 と次女。

せっかく作ってくれたので 飲まない訳にもいかんのですが

いかんせん 牛乳が苦手、っていうか キライっていうか 大きらいな私。

しかもあったかくて モハ~ンとしてるし。

次女は んまいんまいと幸せそうな顔で飲んでいた。

エーイ!っと息を止めてゴキュゴキュいってみたよ!!

甘さと きなこの粉粉しい感じと よもぎちゃん(まんじゅうの名残り)の味がして

半分でリタイア..。がんばりました。

「あっ かあちゃん牛乳ダメだったよねぇ ごめんね。」 

と言って 残り全部飲みほしてしまった。

「すごいな。」

満腹になってご機嫌な次女。

夕飯どき 「もう食べれない...」  「ったりめーだっ!」 と叱られる始末。

箱の中には つるつるのまる裸になったヨモギまんじゅうが2個残っていましたとさ。

キビしい寒さもあと一ヶ月。

ウイルスに負けないでがんばりましょう!!
















2 件のコメント:

  1. ふくちゃん2013年2月2日 9:21

    とてもスルーできませんでした。どこからどんだけツッコメとおっしゃるの?モハ~ン♡これ日常なんですよね...。ライブで見たいッス。

    返信削除
  2. 日常のほんの一部ですよ。
    いちいちツッコンでたらたまりません。
    なので 私もこんなモンなのかなぁ~って思っていたんですが
    よその子は案外しっかりしてるので
    最近あせっております!!

    返信削除