2013年5月10日金曜日

田植えやって来ました。

娘の通う小学校では 学年行事があり 5年生は 田植えをやるんです。

で、さっそく行ってまいりました。

3年前 ネエサンの時に1度経験しているんですが

たしか 長ぐつを履いて行ったら ハマって動けなくなったので

今回はニーハイを着用。(素足だと石ころを踏んでしまうらしい)

始めは ちょっとのドロにも過敏に反応してしまったんですが

なにせ となりで作業をしている次女が実に危なっかしくて

チョイチョイ私の服を手でつかんでくるわけです。

もちろんドロまみれの手で。

もぉ~~っ!

左半分だけがドロドロ~。

向かい側の男子軍は もはやドロんこになりたいがために

「苗くださ~いっ。」

と 遠くから苗を放り投げてもらう度にダーイブ!

植えている風景がないのが残念。

自分も現場にいたもんでっ。

終わった後のこれ。


やいやい...。

そのドロンコを


川で洗い流すのが ここ流。

頼もしいですね。


なぜ後ろが?


己の足をみて途方に暮れ

ちゃちゃっと洗ってドロドロのまま 自転車かっとばして帰りました。

とはいえ とっても楽しかったのです。

なかなかできる事ではないので 子供たちにとっても貴重な体験。

9月には 親子稲刈りが待っています。

そして 収穫したお米を使って 全校生徒に振舞うという行事もあり。

少人数だからできるんでしょうね。

おいしいお米ができますように。

今から 楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿